となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

残暑って暑中より長いよね

先日の8/7は立秋でした。

 

というわけで、

 

残暑見舞い申し上げます。

 

つまり暦の上では秋ということですが、実際のところは絶賛夏真っ盛りですよね。

 

旧暦だと2ヶ月ぐらい季節ずれるからわからなくなる…。

 

とにかく今がいちばん熱い時期ですしまだまだ夏は続くということですが

 

 

なんだか結構日が短くなりましたよね。

 

夏至から1ヶ月半ぐらい経つから当然なんだけども。

 

でも実は夏至の時と8月上旬の日の入りの時間って20分ぐらいしか変わらないんですって!

 

この20分が大きいんだなぁと、ふと夏が過ぎていくことを悲しむ僕なのでした。

 

さて、その去る8/7に僕はというとよく集まるメンバーでちょっとしたドライブに行ってまいりました。

 

台風が近づく中で出かけるというなかなかの暴挙…。

 

でもまあ、その先で行った温泉で岩盤浴を堪能したりしました。

 

 

 

あれすごいですよ、ロウリュ。

 

 

 

サウナは水風呂とかがあって苦手なんですけど、ロウリュは熱波浴びてその後外気浴で体覚ますので大丈夫でした。

 

汗ドバドバかいてデトックス効果を感じました。

 

新しい扉、開いてしまったかな…。

 

途中雨降ったけど基本は晴れてよかったです。

 

そんなロウリュの後なんとなく撮った夏空をパシャリ。


f:id:nakanakafers:20210809224052j:image

 

夏の雲っていいよね。

 

 

それでは、この写真の流れで新しく弾いてみた動画を作ったので宣伝します笑

 

 

Galileo Galileoの「夏空」のギターをコピーしました。

 

今回も録音から編集まで1日でやりましたのでクオリティはアレですが笑

 

この歌、めっちゃ好きなんですよねぇ

 

 

アニメ「おおきく振りかぶって」の第二期OPテーマで、僕は野球少年だったので見てました。

 

あと、個人的にGalileo Galileiがめちゃくちゃ好きなので笑

 

しれっと先週に引き続いての野球作品のテーマ曲になりました。

 

ちょうど明日から甲子園も始まりますしね。

 

ちょっとタイムリーな曲を弾いてみました。

 

でも、どうせなら前回のハチナイの曲を今日(8/9)にすればよかったかも…

 

 

 

 

なにはともあれ、お盆の時期にもなって夏も後半戦に入ってまいりました。

 

今年もあまりできること少ないけど元気にやっていきたいと思います。

 

それでは〜。