となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

なんか急に

寒くなっちゃいましたなー。









寒いの苦手なんで急に寒くなられるとツラいです。




とかいいつつ前回の記事で冬キャンプしかしてないとか言ってましたね。


自分で言うのもなんですがドMなのでは…。








そんなことはおいといて笑
割と続けての更新です!頑張って何か書きます。






最近はというと、ギターとかベースの基礎練および音楽理論をひっそりと勉強してます。




特にベースと、理論の勉強を特にがんばっているつもり。




何故かというと、うちのバンドのベースがギターを始めたから笑


ギターは僕の使っていない物を譲りました。(買ってもらった)




そんでもって結構弾いているらしい。


そういうのを聞くとなんかこっちも負けらんねえな…って気持ちになってきます。




負けられねえと思うならギター練習しろよ、って話ですけどね笑




まあまだギター歴は僕の方が貯金があるのでと思い込んでベースを弾いているわけです。








やっぱりベースってギターとは似て非なるものなんですよね。






もちろんピックで弾くとかならそれなりに形になってる気はするけども。




それでもギターの癖が出るとうまく音鳴ってなかったりするもんなんですよね。






ギターみたいに歪ませて誤魔化すっていうのもなんかなーって思いますし、あと単純に歪ます曲を弾かないし笑




指弾きもやっぱり指弾きするための体力とか筋力いるなって思います。
ギタリスト上がりだとアルアイレになりがちだけどアポヤンドで弾かないとガツンとした音でないし…とか。
(この辺は読み飛ばしてもらって大丈夫です笑)




今、この世の全ベーシストに尊敬の目を向けています。




そんな私の使用ベースをパシャリ。








IMG_20201010_234051










どうですか!かっこよくないですか!(押しつけ)






なかなか見た目的にも、多く見かけるようなものではないかもしれないですね。






本機はCrews maniac soundのJB-01ASHと言うモデルなんですねー。
(興味ない方はこの辺も読み飛ばしてください笑)




白のアッシュボディにローズ指板、ブロックインレイのポジションマーク。




70年代のFenderジャズベースを踏襲してるんですねー。




なぜこれを買ったかというと、憧れのミュージシャンで「アベノブユキ」さんというベーシストの方がいらっしゃって、その方が使っているのに似ていたからです笑


アベノブユキさんはメジャーデビュー時から「nano.RIPE」というアニメソングを多く担当しているバンドに所属されていた方です。




僕も大ファンで、その影響をかなり強く受けていますね。


今はほかのバンドやサポートとして活動されています。


やっぱり憧れてるミュージシャンと同じものや似てるものって嬉しいですねぇ。


買ってから2年経ったけど今でも弾いたらすごい拭き拭きして綺麗にします笑




買ったときは大学生だったんですけど、お金無くてローンにしました笑




このモデル自体少なかった上にこの色と仕様はさらに生産数が少なかったので、中古だけど綺麗なもの見つけたときには衝動で買いましたね笑
後悔はしていない!!




いろんな思いがこもっているこのベースは間違いなく宝物のひとつ。






実はバンドでベースをやったことも何度かあるんですけど、ガッツリ活動って言うのはあまりないのでやってみたいですね。




そのためには理論もベースの技術もしっかりつけなくては!






すべての楽器の経験はまたすべての楽器の演奏力に返ってくると思っているのでいろいろ手を出したいなぁ。




ギターそのものがまだまだですが笑






そうそう、


ここで最初の方の話になってしまいますけど末端冷え症は指をよく動かすのがいいらしいですよ。






なのでギターとかベース、ピアノみたいに指を動かすっていうのは効くのではないですかね?(疑問系なのは楽器やってるのに冷え症が治らないため…)


まあ、寒いとその分なかなか指動かないですが。






ちなみに足も同様に指を広げたりするといいそうです。




五本指ソックスとかもそういう意味もあるんですかね。


僕は最近こういう足の指の間に挟んで広げるやつやってます。




00000005306216_A01


実際に使ってるのとは違いますけどね笑




風呂上がりにやると結構効いてる気が…するような!




100均でも売ってるようなやつなので見つけたら是非ー!




とまあ長々と書いてきましたー。
なんか初めてきちんとした情報を提供できた気がする…。