となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

リアルぼっち・ざ・ろっく

どうもです。

 

気づけば今年が始まってはや3週間経ってしまいました。

 

 

 

 

はええよ

 

 

 

 

 

まだ正月気分抜け切ってないのにもうすぐ2月になっちゃうわけ…?

そんなのないよ…

 

まだまだ2022年に取り残されているような感じなのに…

という具合に時の流れの速さに恐れ慄いている私です。

 

さて、タイトルにあるんですが「ぼっち・ざ・ろっく」ね。

反響がとどまることを知らないですね。

と言うのも僕、この作品のめちゃめちゃファンなんですけど、まじで単行本第1巻発売の時から読んでるんですよ。

 


※ここからは厄介オタクの話なので読まなくていいです。

いわゆるバンド活動を通じて主人公が成長していく漫画なんですが、これが非常に面白いんです。

バンド好きオタクとしては要チェックせざるを得ない内容に決まってるんですが、主人公のぼっちちゃんの性格がまじで自分に重なってて共感しかできないって感じで読んでるんです。

だから実際アニメ化決まった時もすげえ嬉しかったし、アニメも原作の4コマのノリを崩さずに魔を埋める素晴らしい作品で、かつ原作漫画では表現できない「音」を含めたライブシーンは素晴らしい楽曲制作陣、素晴らしい作画、素晴らしい声優さんの方々の本気を感じるもので、毎回泣いてました。

なんで、今巷で流行りまくってるのを見て「やっとこの作品の魅力に気づいたか…」と達観しながらも「なんか、遠くにいっちゃったな…」みたいな、好きなマイナーバンドがメジャーになった時に感じる厄介な古参ファンのアレ状態もあり、その狭間で葛藤したりなどしています。

俺なんて全巻初版で特典も持ってるし!みたいな気持ちで新しいファンを見てしまうあたり良くないオタクですね。

ま、それでも自分がこの作本が好きなことには変わりないので今後も応援してますが!

グッズとか今まで以上に出ていって出費が大変ですよまじで。




んで、その主人公のぼっちちゃんが友達がいないので1人でギターを弾きまくって演奏動画とかで上手いと言われながらもいざバンドで合わせたら下手っぴだったというシーンがあるんですが


最近の俺まさにそれなんです

 

あ、いや、語弊があるな。

別にうまくはないんですけど、それなりに家で練習していて「お、弾けるようになったな」と思ったフレーズをいざバンド形式で合わせたらボロッボロな訳でして…

半年近くしっかりと合わせられなかったんですが、ここ最近はスタジオに入り浸りまくっているのでブランクもあると思うんですが露骨にそれが感じられて、録音した音源を聴いて今まさにショックを受けているわけです。


ギター、ムズイ…

と言うか他人と呼吸を合わせるのがこんなに難しいとは…

 

やっぱり普段からしっかり人とコミュニケーション取れる用になっておかないとダメですね。


僕もそれなりにぼっち気質なので改めて今回のことぼっち・ざ・ろっくに親近感がわいたのでした。


まあやっぱ個人練習+バンド練習を反復していくしかないかぁ


とはいえ時間を作って集まるのも大変ですし、お金もかかる。


そこは一回の練習でしっかりとやりたいもんです。

 



あ、そうそう、では最近なぜこんなにスタジオに入っているのかというと


いっこライブが決まったからです。

 

 

このライブはまだ少し先なので大きく宣伝してないけど、もう少ししたらSNSとかで知り合いの人には告知します。

ASIAN KANG-FU GENERATIONのコピーバンドで5曲ほどギター&ボーカルをやります。


もうね、今アジカンもアツいからね。


実はぼっち・ざ・ろっくはキャラの名前とか、随所にアジカンの要素があって今回このタイミングでアジカンやりてえなとなりライブに参加することとなりました。

学生時代にもうめちゃクチャ聴きまくったバンドなので演奏も楽しい。


きっとみんなの好きなあの曲この曲やると思うので、是非是非告知をお待ちいただいて遊びにきていただければと思ってまーす。


こう、やっぱり目的があってそこに向けてギターを練習するのはやはりいいモチベーションになりますね。


あとはオリジナル曲のバンドで出てみないですか?みたいな誘いをいただいたりしてるんですけどそこの準備はまだなかなかうまく進んでないんですが、そちらも決まったらしっかり曲作りしなきゃなぁ。

とか言ってる間に実はデモが1曲できたのでいつもスタジオ入ってるメンバーに送ろうかなと思ってるんだけど

今更ながらドラムとベースの2人に一緒にオリジナル曲のバンドやりたいっていつもやんわり伝えてるけど口下手なもんで多分伝わり切ってないかも…



やっぱり俺はぼっちちゃんなのかね?



ちゃんと思ってること伝えなきゃだめだね。

今度しっかり話そうと思います。


つーわけで何かと動き出し気味な2023年1月の下旬。

もう今年で燃え尽きるぐらいやらないとね、1番若いのは今ですしね。


そんなこんなでライブの情報をお楽しみに。


なんか寒波きてるんでまじで外出たくないぞこりゃ、風邪に気をつけて頑張りましょ。