となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

the bass day

11/11はベースの日だそうです。


といっても結構前から意識しててSNSに写真とかあげてたんですけどね笑



というわけで前にお見せしてるベースをチラリ(同じ写真)IMG_20201010_234051
Crews maniac sound JB-01 ASH


やっばかっこいいですね。

僕は本業(と言えるほどではないけど)はギターですけどベースも好きです。


なんかギターよりも長いところがいいなって思いますね笑


あと、ベーシストってどっしり構えてる人もめちゃくちゃ動く人もそれぞれかっこいいし。

これはギタリストもそうですけど笑


うちにあるこれ以外のベースはと言うとこんなものがあります。

PSX_20201111_094023


インスタにあげてたやつなので加工されてるけど笑

右がGrecoのジャズベース、左がYAMAHAのプレシジョンベースです。


どちらも今は調子悪いので隠居してます笑
そんなにお金も手間もかからないと思うので直してあげなくてはと思ってます。

日本製なのでしっかり作られてるのでね、いい音してました。

ちなみにうちに本家のFenderブランドはないです!ギター含めて!
兄がFender japanのテレキャス持ってるくらいかな?貸し出してるみたいですが。



そういえばギターの日ってないですよね、ドラムは10/10がドラムの日だったかな?スティックとスネアを表してるらしいです。

11/11はそのまんま弦4本ですし、弦6本のギターを表す日がいつか出てくればいいのになー。


といっても、世の中には楽器の日とか、ロックの日とか、いい竿の日とかいろいろあるんでその時にめっちゃプッシュするんですけど!

Twitterとかでいろんな人の楽器見るの楽しいし!




それじゃあ簡単に僕のベースとバンド遍歴を書いてきますか。


高1:実はベースも興味があったけど家にないと思ってたのと、ギターの方が憧れが強かったためギターを始める。
バンドでギターをやる。
音楽の授業でベースボーカルをやる機会があってはじめてがっつり触る。弾けない。
冬にドラムが抜けてまさかのギターボーカルに。
ベースの存在が遠くなる。

高2:好きだったバンドのベーシストの影響でベースかっこいいなってめちゃくちゃ思い始める。
家にベースがあることを春先に知る。
とりあえずオタクなので「もってけ!セーラーふく」のスラップを始めたがる。指が痛い。

高3:あいかわらず「もってけ!セーラーふく」ばかり弾く。弾けない。
受験に失敗する。

大1:軽音サークルに入るも雰囲気について行けず2年で辞めることになる。ここではベースもやりたかったけどギターボーカルかギターしかやってない。
そんなときに高校の同級生からライブするからベースを弾いてくれと言われる(2バンド)。ここが多分転機。

大3:先述の憧れているべーシストの方の個人レッスンを受けさせてもらえることに。自分の知識と技術の浅はかさを知る。

大4:就活後に血迷ってお金がないのにベース(1枚目の写真)を買う。しばらくは極貧生活に。

現在:新しいギターが増えすぎてどっちつかずに。とりあえずこの記事書いた前日に横置きのギターラックを買った。



こんな感じですね!
全然きちんとしたバンド遍歴がないというお恥ずかしさ笑

10年しか経ってないのかー。長いような短いような。


これからどれほど濃いバンド人生をおくれるかが楽しみですなー。
P.S.

これ書いてた途中でギタースタンド届いた…。
これ買いました!でかい!


HERCULES ギタースタンド GS525B


仕事が早いですサウンドハウスさん。ありがとうございます!