となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

曲作りとかの話

たびたびこのブログで

「今曲作ってまーーーーす!(大声)」

みたいなことをなにやら大げさに報告していたと思います。




いきさつは、現在友達とスタジオに入って曲をコピーしたりしているのですが、これからは作った曲を形にしたい、同時にリリースとか(全国流通とか大げさな物ではなく、自主制作とかで)してみたくない?ってことを話しました。(主に僕が)


そしてそんな話から約2ヶ月経った現在

ぜんぜん出来てねえ…



いや、なんとなく分かってたんですけど、簡単ではないというか、納得いく物にならない感じですね。

かれこれ10年ギターをやってるんですけど一から曲を作ったことがないのでもう何が何やら。


ちなみに僕がどんな感じで作っているかというと、基本はギターを手に持って適当なコード弾きながら歌って作ります。

あと割とお風呂に入っているときにメロディとか歌詞が浮かんだり。


そんで、レコーダーにこんな感じ?みたいなのはいくつか候補として出来てるけど完成にはいかない…というのが続いています。


うーん、才能以前に知識と経験がないからなぁ。
コードの並びとかのルールも分からないし…。

歌詞は割とギター弾きながら歌うと、ポンッと浮かぶフレーズがあってそれをメモして繋がったりすることは意外と多いんですよねぇ。

メロディはハチャメチャですけど。

まあ、はじめて曲を作る時に誰もが通る道なのかなと思うようにしてます。
経験無いのに自分の曲の完成度に高望みするのはね笑


そんな感じで、行き詰まりながらもやっております。



まあ記事に書いたのは特に書くことがなかったので今の僕こんなんですーって報告の内容でした。

もちろんブログを継続していくことも意識してのことですよ!目指せ50記事です!



曲作りに関して詳しい方いましたらいろいろ教えて欲しいですね!

自分はこうしてるとか、こんな機材(打ち込みとか)使ってるとか。


何も知識が無いもんで教えてもらえると幸いです…笑





そうそう、あと最近徐々にライブハウスも活動が再開し始めているそうで、これは個人的にすごくうれしいこと。

この状況になるまで月1のペースでライブハウス言ってた僕はもう辛くて辛くてたまらなかったので、少しずつバンド活動の再開の輪が広がっていくことを望みます!



まあ、まずは自分の曲をどうにかせねばね…


メンバーに頑張って作りますと言った手前、やらねば!




何かの機会で発表できればと思います。




それではー!