となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

何のためかと言われたら


答えてあげるが世のなさけ…?


ということで、なんか、今回は割と真面目なというか暗い内容なんですけど笑





今の自分のしてることとかにどんな意味があってなんのためにやってるのかっていうのを考えると結構難しいなあって感じています。



というのも、ぶっちゃけ今の仕事に満足できていないというのがあります。

 

こんなことは贅沢の悩みかもしれない、甘えかもしれないと思いながらもやはり本当にやりたいことはここではなかったんだな、と思ってしまう自分がいるのは事実でこればかりは変えようがないです。



ただ、今仕事をしていてお金をもらっているのはそれは何かしらの目的があるから。それは僕だけではなく友人や、同世代の人たち、そして今社会で働いているすべての人たちがそうだと思います。



好きな物が買いたいから、家族を養いたいから、スキルが欲しいから、いろんな理由があって働いていると思います。



でも僕にはそういう「なんのため」という理由が明らかに欠けている。




強いて言えば、

大学の奨学金を返すため


というのが1番の大きな理由。



まあ、働くことに理由なんていらないだろ、と言われてしまえばそれまでではあるのですが笑



僕はどんなことにも理由を求めてしまう悪い癖があるようで、ここ最近はずっとこんなことで悩んでしまっていました。



このままでいいのかとか、この先への不安とか、自分が本当にしたいことはなにか、とかですね。







前者2つはともかく、本当にしたいことはなんなのかっていうのは少しだけわかりつつあって



やっぱり音楽に携わりたい





というのが率直な思いでした。

この年になって夢みたいなこと言ってるなーとは思ういますよ笑


でも、これだけは曲げたくないし曲げたくない。


もちろん趣味の延長でも構わないんですけど。





以前ベースのレッスンを受ける機会があったのですが、初回のレッスンにて講師の方に「将来的に音楽を仕事にしていこうとか考えたりはしてます?」って聞かれて自分は「そこまでは考えられないですね」って言ってしまったことを思い出して、すごく後悔しました。



正直そのときはあまり考えていなかったかもしれないけど、でも考えられていないは嘘だったなって思いました。


言葉に出さないと何も実現しないものね。


今なら「そうなりたいです」と答えられたのかなぁと。




社会人になってから自分の本当にやりたいことに気づいたのかもしれない。

本当に難しいことだと思うけれど笑


どこかで周りの目とか世間体とか、もちろん親や家族に心配をかけたくないとか考えて今の道を進んでいます。



でもいつか本当に納得できない日が来そうでとても怖い。




そうなる前に自分で実現できることは実現させてみたいなあ。




もう20代も折り返して、これからのことを考えすぎる私でした。