となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

メルカリ

ってあるじゃないですか。

フリマアプリの。



結構前(もう4年ぐらい?)から利用してて売ったり買ったりしてるんですけど、この間も放置してたやつが急に立て続けにポポポンと売れたので「そういや今までどれぐらい売り上げたんだろ」って改めて数えてみたら










約20万円でした。




ほぉ~、自分でもビックリ。



なんでこんなに稼げたかはよくわかんなかったので自分の売った物の傾向とかまとめてみました。




まずその①
「服」
鉄板ですね、ズボンでもトップスでもアウターでもバッグでも靴でも、なんでも売れますね。僕は別にオシャレでもなんでもないのですがジーパンはめちゃくちゃ好きで、もっともハマってたときは30枚弱ぐらい持ってたんです。自分でも引きます。
んで、どうせ履かないなら少しでも売った方がいいなってなって売ってみたらみんなすぐ無くなりました笑

ブランドとかにもよるけどまあまあのお値段で売れる物もあるし、サイズも薄くなるんで安く送れます。履かないズボンは売りましょう。



その②
「本」
これも定番かもですね。
ジャンルも何でもいいんですけど、僕は基本漫画でした。あとは大学生の時に買ったビジネス本とか、なんなら参考書とか、受験期の赤本とかこちらも基本何でも売れます。

古本屋だと数でたたき売りされてしまったりするので処分してもいいような物ならともかく比較的綺麗だったり需要ありそうな物は売れるので手間を惜しまないなら出品をおすすめします。


その③
「時計」
急に時計かよ!ってなるかもです笑
これには訳があって、母方の祖父が時計屋をやっているのですが在庫整理に困って委託販売みたいな感じで売ってみたらめちゃくちゃ儲かったのです笑

これのおもしろいところは完品とか綺麗な状態とかじゃなくて汚れが目立つ、動かない商品とかも売れたこと。こういう機械系の物ってアンティークっぽいと置くだけで絵になったり、自分でイジるのが好きな人が直すようでおもちゃとして買ったりするみたいです。
結局委託された分の20品ぐらい全部売れました。

これは特殊な例だけど、ジャンク品も売れないことはないよって参考になりました。






こんなもんですかね、他にも売ってる物あるんですけどまとめきれないので笑
祖父の影響で商売とか割と好きで近所のフリーマーケットとかに子供ながらよく参加してたのでハマるとこんな感じになるみたい。

もっと売るのがうまい人のブログもあるので参考にしてみてください。





というかなんか必勝法教えます的な内容になってしまいました笑
なんか今までで1番ブログっぽい!?




とまあ今回は少し趣向を変えた内容を書いてみました。(早くもネタ切れ感…)






それでは。