となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

レスポールという魔力

僕はギターだとレスポールが圧倒的に好きです。



理由はいろいろありますが、やっぱり好きなミュージシャンで使ってる人が多いってことと単純に形が好きって言うのもあります。



うちは父親がギターを弾いていたのでもともとギターはいっぱい家にありますが、実はレスポール(いわゆるスタンダードやカスタムといった普通のモデル)はなかったんですよね。




でも僕の中ではストラトテレキャス以上にギター=レスポールっていうイメージが出来ていたんです。なんとも不思議な話。




具体的な好きなギタリストでレスポール使ってる人をあげると、BUMP OF CHICKENの藤くんとヒロ、流田Projectの穴澤淳さん、nano.RIPEのササキジュンさんあたりです。後者の二人は最近は使っていないんですけどね。




レスポールについては思うところがいっぱいあるのでなかなか言葉をまとめづらい…






というわけで写真をドン


DSC_0209


取り方が下手笑



うちにあるレスポールたちです。Gibson一本を除いて他はコピーモデル、しかも4分の2はスタンダードモデルじゃないという笑






やっぱりそれぞれ一本ずつに思い入れはあるので話すと割と長くなりそう。




次回から一本ずつ記事に書いてみようかなって思います。


ギターに興味のある方だけでも読んでもらえるとうれしいですね笑






それでは。