となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

レスポールという魔力 その4

はい、3本目です。

前回からひと月以上空いてしまったけどやりますー。




残り2本でどっちにしようかって思いましたが、自分で買ったギターからってことで今回はこれ。



DSC_0272

影響は藤くんですね。いうまでもなく笑

こいつはTOKAIのレスポールスペシャルタイプのLSSというモデルできちんと日本製だけど型番がわからないです。多分少し前の物で当時8万ぐらいなのかなぁ。
今は同じ仕様で11万ぐらいするらしいです。


なんとなーくオークションを見てたらパーツ欠品と塗装はげアリで2万ちょっとだったのを見て衝動買い。最初から傷ついてると使う方としても気を使いすぎることもないし、汚くなければ、なんならちょっとビンテージぽく見えますしね笑



日本製のギターってやっぱり作りがすごくいいんですよね。カチッとしているというか。もちろんusa製 とかの多少ルーズなところもご愛敬ですけど。


足りなかったパーツを買い足して、ブリッジとかロッドカバーを変えて、見た目だけ藤くんっぽくしてます。




憧れのミュージシャンに近づけた気分だけでもうれしい。
実際、藤くんもTOKAI製のレスポールスペシャルを使ってるんですよね。
b0022493_14313861
b0022493_1433367

上はよく見るとヘッドがTOKAIです。
仕様は僕のとは違いますが。


今は青にリフィニッシュされているらしいです。



さて、弾いての感想はやっぱ普通のレスポールとは別物って感じが強いです。



個人的にはテレキャスターに近い気がします。P-90ピックアップの特性もありますけど、実際thee michelle gun elephantのギター弾くときはこれ使います。


あとは、実は持ってるギターの中で1番サスティンがいいです!よく伸びるし、粘った音が出るし、あと実はP-90って結構歪むんですよね。ロックンロールでも全然使えそうです。
というか実際使われてるか笑


ただ、デッドポイントもあって、なぜかブリッジをバダスタイプにしても1弦の弦高が調整しづらいのです。

ナットが原因なのか調整の仕方が悪いのか…まあメンテナンス苦手なのでしかたなしですね…慣れるしかないかなー。





このギターに関してはこんなところですね。

毎度思うのですが、ギターについて書くとまったく上手くまとめられなくて文章力ないなー、とおもいます。長々ともう訳ないです。




さて、そんな最近の僕ステイホームを徹底させてもらってます。

外出るのは週1ぐらいですね…。体が怠けないようにSwitchのFITボクシングしてます。これほんといいのでおすすめ。結果的に自宅勤務になってから2kg痩せました笑


次回は最後の1本ですね。

今度はちゃんと間を開けずに更新せねば…!



それではー。