となりの芝生は青い

徒然と何もない日常を書いていくブログ。

小銭貯金の終結

ども、Naka.です。

今日は平日ですが先週の休日出勤分の振り替えの休みです。

そんな訳なので平日にしか出来ないことをやろうと思って、銀行の窓口に行きました。

というのも長年やってた小銭貯金があるんですけど、来年からゆうちょが小銭の入金に手数料をめちゃ取るとのことでその前に全部入れてしまおうというわけです。

本当はマックスまで貯めたかったのだけど致し方なし。

と言うわけでどうやって貯めたのかとかいくらになったのかとかつれつれと書きます。

いつから貯めたのか

100円貯金とそれ以下の小銭で分けて貯めてました。

100円は社会人になってから半年ぐらいからだったかなと思うので多分丸2年とかで、それ以下はここ半年とかだと思います。

基本家に帰って入ってる小銭をぶち込むスタイルでやってったので勝手に貯まってきました。

 

貯金箱を開封

では、お待ちかねの開封

 

いかれたウチの貯金箱を紹介するぜ!

 

\デデーン/
f:id:nakanakafers:20211129144120j:image

たまに見かけるあいつです。

使ってるうちにボコボコになってました。

f:id:nakanakafers:20211129222206j:image


うわああああああああ!

 

 


f:id:nakanakafers:20211129222222j:image

 


自分でも引くぐらい入ってた…。

これでもあと1割ぐらいは入りそう。

ちなみに100円玉でマックス13万ぐらい貯まるらしいです。

期待でかい。

ちなみに100円以外はこんな感じに2Lペットボトルにボンボン入れていってました。

f:id:nakanakafers:20211129222239j:image

 

いざ入金へ!

というわけでゆうちょ窓口にGOです!

事前に電話しとかないと割とめんどいらしいので事前にしてから行きました(回線混んでるとかで6回かけ直した)

窓口で通帳と小銭を渡してあとは待つだけー。

いくらになったかなといいうと。







146170円でした。







f:id:nakanakafers:20211129222303j:image

 

 

 

 


f:id:nakanakafers:20211129222309j:image

 

 

 

 

 


f:id:nakanakafers:20211129222315j:image







俺、やったよ…


我ながらびっくり、やればできるんだなー。

9月に買ったギター一本分がちょうどタダになった感じなのでめちゃでかい。

マジで達成感というか、喜びあるなー。

ということで貯金してみたら幸せになった話(?)でした。



ただあれですね、今後の手数料がかかったりキャッシュレス化が進んでる今の状況から割とコスパ悪いですね。

今後することはないかもー。


効果が貯ったら都度都度ATMに入れて行った方が良さげですね。

目に見えて溜まってくのは嬉しいけど。


というわけでこれを書いたら本日のミッションコンプリートなのでポケモンでもやろうかなー。



ではでは